高知県医師会は、県民の皆様の生命と健康を守ることを使命として、県民の方や医師・医療機関の方へ向けた情報を提供しています。

医学雑誌

高知県医師会医学雑誌について

高知県医師会医学雑誌は、「学術団体でもあるという証明の一環としても医師会が学術雑誌を発行することは大いに意義のあることである」とのコンセンサスを得て、当初は、高知市医師会医学雑誌として平成8年に第1巻を発刊しました。平成25年(第18巻)からは高知県医師会医学雑誌と名称を変え、以来、今日まで毎年連続して発刊しています。平成30年には、この長年にわたっての医学雑誌発行等が評価されて日本医師会最高優功賞を受賞いたしました。

高知県医師会医学雑誌第28巻論文募集のお知らせ
(令和5年3月発刊予定)

高知県医師会医学雑誌第28巻を、令和5年3月に発刊予定しております。ただ今掲載する論文を募集しております。
下記の要綱と、投稿規定のPDFをよくお読みいただいた上で論文をお送りください。

■高知県医師会医学雑誌第28巻論文投稿規定

1.投稿について(投稿規定より一部抜粋)

●投稿原稿の著者は,原則として高知県医師会会員および会員の属する医療機関の関係者に限り,原則として1人1編とする。

●投稿原稿は,下記に準ずる内容が望ましい。
・日常経験した症例(めずらしい症例,診断に苦慮した症例,他科の先生方にも知ってもらいたい症例,ありふれた疾患であるが貴重な体験をした症例など)。
・医学会,研究会,講習会等で発表,講演したもの。
・ある疾患に対する自分の見解,統計。
・ある疾患に対する自分の思い出,エピソード(医学エッセー)。
・本誌に掲載された論文に対する感想(コレスポンデンス) ,追加報告。
・他紙に掲載されたもの,または,投稿中のものはご遠慮ください。

●投稿原稿はB5判,または,A4判用紙を用い,1頁400字とし,図・表・写真を入れ総説25枚,原著20枚,症例報告15枚程度とする。

2.提出書類

①投稿原稿(COIの有無について記載ください)
②図表、写真等
③チェックリスト(※必ず添付願います)(PDFまたはExcel)
上記①~③を投稿規定に沿ってメールまたは郵送にてご提出ください。

■チェックリストはこちらからダウンロードをお願いいたします。

3.論文提出締切

令和4年11月30日(必着)

連絡先:高知県医師会事務局 医学雑誌編集委員会
TEL:088-824-8366 MAIL:

日本医師会医学図書館の「文献複写サービス」ご利用のご案内

高知県医師会員(日本医師会員)の先生方へ
医学雑誌投稿の際の参考文献に…


日本医師会医学図書館の「文献複写サービス」を是非ご利用ください。
「文献複写サービス」は希望した雑誌や書籍のコピーを郵送してもらえるサービスで、蔵書はもちろんのこと、
図書館の相互利用ネットワークを通じて他の図書館からコピーの取り寄せも行えます。

ご利用方法

1
日医HPの
「メンバーズルーム」へ
アクセス

日医HP「メンバーズルーム」内「メンバーズルームにログインする」をクリックする。

2
ログインする

「ユーザー名」(会員ID)と「パスワード」(生年月日)を入れてログインする。
※会員IDおよびパスワードのお分かりでない方は日医事務局(会員情報室 03-3942-6482)までお問い合わせください。

3
複写したい文献を選ぶ

「医学図書館・生涯教育」をクリックし、
「文献複写申し込み」をクリックする。

4
必要情報の入力

氏名・住所・メールアドレス・希望する文献などを書き込み「申し込む」ボタンをクリック。

5
文献の複写が郵送されてきます

受付後、1週間~10日で郵送されてくる。
希望によりFAX送付も可。

6
費用等ご利用案内についてはこちらをご覧ください

高知県医師会医学雑誌バックナンバー

【第18巻~第27巻】

第18巻~第27巻は「日本医師会e-Library(以下 日医Lib)」で閲覧できます。

日医Libご利用ガイド

日医Libを初めてお使いになる方は日医Libのページから利用ガイドをご覧になってください。

第1巻~第17巻までは高知市医師会HP会員ページへ

高知県医師会

ページ上部へ