高知県医師会は、県民の皆様の生命と健康を守ることを使命として、県民の方や医師・医療機関の方へ向けた情報を提供しています。

生涯教育

日本医師会生涯教育制度 申請書類一覧

(平成28年度より制度が一部改正となりました)

令和4年度から申請書を更新しておりますので、最新版「Ver.0004」を使用して申請をお願いいたします。

※令和2年度から受講証(単位証)の配布が廃止となりました。
※申請は開催日の1ヶ月前までに提出願います。
 ただし、県医師会報への掲載を希望する場合は、開催日の2ヶ月前の申請が必要です。

日本医師会生涯教育制度概要(日医生涯教育on-line)はこちらをクリック

1.日本医師会生涯教育
制度講習会開催申請書 Ver.0004
申請書記入例
2.カリキュラムコード
3.生涯教育報告書
4.出席者名簿
5.日本医師会生涯教育制度
令和4年度以降一部改正について

Web開催の取り扱いについて(日本医師会より)

○新型コロナウイルスの感染拡大に伴う
インターネット回線を用いた講習会等の取り扱いについて
(r2.4.24)
○Web 講習会に関するQ&A(r1.8.25改訂版)
の一部改正について(r2.9.3)
○令和3年4月以降のWeb 講習会の取り扱いについて(r3.1.27)

日本医師会生涯教育制度 申告書

1.日本医師会生涯教育申告書(2021年度版)

高知県医師会にて開催されている講習会等(各団体の高知県医師会への届出含む)は、随時システムに登録し管理されておりますので、「生涯教育申告書」の提出は必要ございません。

■日本医師会生涯教育申告書(2021年度版)ダウンロード

2.受講証一覧表(2021年度版)申込書

2021年度受講申請の締切日令和4年6月10日(金)
高知県医師会にて開催されている講習会等(各団体の高知県医師会への届出含む)の受講一覧表となります。

■受講証一覧表(2021年度版)申込書ダウンロード

日医かかりつけ医機能研修制度応用研修会受講者情報の公開について


今般の介護報酬改定において、訪問リハビリテーションを実施する際には、事業所の医師が利用者を診察し計画を立て、指示を出すことが原則とされましたが、例外として、その事業所の医師が診療を行わなかった場合は、かかりつけ医(別の医療機関の医師)が標記研修会を受講していることのほか、下記の要件を満たせば、かかりつけ医が診療をし、情報提供を行うことで事業所は利用者に対してリハビリの提供が可能となります。つきましては、事業所の皆様が円滑な事業の実施ができるように、標記研修会の受講者情報「氏名、所属医療機関、受講年月日」の公開を行っておりますので、必要があれば下記問合せ先までお問合せください。

問合せ先


高知県医師会事務局 業務課 生涯教育係
TEL:088-824-8366
FAX:088-824-5705
MAIL:

高知県医師会

ページ上部へ